本土のお盆も終わって夏もあと少しで終わり。と言いたいところですが、

ここ数年は10月くらいまで暑さが続きますね。

わが家の猫たちは長毛種なので夏はこんな姿に。

がじゅまる
マーサ

かかりつけの獣医さんで短くサマーカット。


ついでに皮膚や身体のチェックもしてもらって、夏の間は大体このスタイルです。

がじゅまるのこのおなか!

がじゅくんにもボーンブロスを飲ませようかな、、、。


珍獣感。

というわけでわが家の夏の風物詩でもあります。




そうそうケフィアのレシピですが、毎月更新中です。

ケフランレシピサイト

6月はケフィアを使った発酵ソフトクリーム

7月は桃のマリトッツォ

レシピはこちら

ケフィアソフトクリームのレシピ

ケフィアと桃のマリトッツォ



ヨーグルトでもできるんだけどケフィアの方が酸味がまろやか。
そして自家製なので菌数に制限がない分、乳酸菌や酵母がしっかり生きています。

ケフィアもケフィアを使ったレシピも是非作ってみてくださいね。



マリトッツォのブリオッシュを焼いていたらつまみ食いに来た人・・・。

わが家では小麦粉をフルに使用したパンなどは週末と決まっているので、パンはごちそう!とっても嬉しいようです。。。


本当は完全グルテンフリー生活にしたいのですが、

子どもの楽しみや大好物を奪ってもいけない。

難しいところですが、すべてはバランスですね。



健康は楽しい習慣の元、積み重ねて作り上げていく。それが大切なんじゃないかなと思っています。




何を食べるにも楽しむときは思い切り楽しんで食べること。



そんなことを大事にしていきたいですね。










優子