皆さん、おはようございます。

第4派到来?というか今年いっぱいは多くなったり少なくなったりするのは想像できていたことで、

何が信じられるかって本当に最後は自分の「免疫力」だけなんですよね。

自分の身体の中の免疫システムが効率よく働いてくれていれば多少ウィルスに触れる機会があっても発症しづらくなる&発症しても比較的軽症で済むわけで、

この1年はまさにわたしも自分の免疫と向かい合った1年だったなと思っています。


でも結局その免疫を支えるのは自分のライフスタイルなので、いかに生活習慣をよいものにしていくか、毎日これは自分の身体と相談して研究してく日々ですね。


そう、なかなか海外に渡航できない環境が1年以上続く中、最近寂しいなと思うのは

海外のスーパーマーケットやファーマーズマーケットの視察に行けないこと・・・。

百聞は一見に如かず

写真やSNSで見るだけではやはり物足りなくて、その売り場のにおいや空気を感じることって本当に大切だったんだなって実感しております・・・。


海外のマーケットはその売り場を作りこむ人の思いが感じられて、本当にいるだけで楽しいですよね。

惣菜も楽しい!



インスピレーションをもらえることも多く、

毎年何回かはあちこち見て回っていたので、この状態になって寂しい限りです。


特にニューヨークやロサンゼルスでは分子栄養学の知識を取り入れて売り場を展開している小売業も多く、

日本のマーケットももっともっと盛り上がったら嬉しいなと思うばかりです。


でも沖縄にもわたしが聖地と呼ぶ大好きなファーマーズマーケットがあります。

宜野湾市にあるハッピーモア市場

宜野湾の住宅街の中にある鉄筋のビニールハウスで出来ているハッピーモア市場。


この外観からは想像つかないほど楽しい場所なんです。

中はこんな感じ!

沖縄の小規模農家さんの有機野菜などを中心に構成されたファーマーズマーケット。

もうね、初めて中に入った瞬間、わぁ楽しい!!!って。



冬から春にかけて出る大宜見の赤土大根
沖縄の薬草コーナーと物色するわたし。

なんでこんなに美味しいのかわからない詰め放題の有機もやし
お弁当や惣菜も豊富。写真はヴィーガン弁当。
グリーンスムージーなど、スムージーの販売もあるよ~


娘もわたしと一緒に頻繁に行くのでよくこの自家製酵素入りのグリーンスムージーを飲んでいます。

大好きなのがこの顔からもわかるはず・・・。


とにかく平日休日、いつ行っても盛り上がっているこのハッピーモア市場。
わたしが沖縄から離れたくない理由の一つでもあります。


今は里帰り中なので寂しくて寂しくて・・・。


皆さん、沖縄に行ったら是非行ってみてください。

野菜買ってもしょうがないしと思っても絶対に行ってください。


今の時期は薬草や葉物が豊富だし、これから夏にかけてはスイカやパイナップル、マンゴーが並びます。


絶対楽しいので本当におすすめの場所です。



自分の健康をつくるにはまず一番の味方になってくれるマーケット選びから。



東京でも様々な取り組みがありますが、なにか物足りない・・・。高いだけとか、生活に寄り添っていないところも多いですよね。



もちろんとても良い売り場を展開しているお店もあるのですが。




さぁわたしもどんどん歩かないといけない時期に突入したのでリサーチがてら色々小売業をみて回ろうと思っています。



おすすめのお店があったら教えてくださいね。








優子