おはようございます。


今週は決算&確定申告でばたばたです・・・。


特に決算!昨年の6月に法人化したばかりなので、決算という形は初めてでしたが、これは大変。


個人の確定申告とは比べ物にならないくらいでした・・・。


と、いうことでそんなバタバタな日は細かく食事も作っていられない。



でも出来合いばかりは嫌なので、


オーブンで放っておけばできる、そんな料理が多くなります。

パックのひき肉丸ごとのオーブン焼き

オリーブオイルをひいたオーブン対応の容器にパックのひき肉をぱかっと置いて、スパイスと塩こしょうを適当に。(今回はガーリックパウダー、カレー粉、スモークパプリカ粉 ←わたしのスパイス3種の神器!)


冷蔵庫にある野菜を適当にのせて(冷凍野菜でもOK)、オリーブオイルをかけて200℃くらいのオーブンで40分焼きます。←ここまで5分くらいでいけちゃいます。


あとは焼き上がりを待てばいいだけ。



今回は仕上げにオーガニックのケチャップとチーズをのせてもう10分追加で焼きました。

中はこんな感じ。ハンバーグみたい。

オーブン料理は焼いている間に違うことができるので助かる・・・。



そう、最近はオーブンを使ったレシピばかり作っています。



最近焼いたものと言えば、グルテンフリーのバナナブレッド。

ヴィーガンプロテイン入りのバナナブレッド焼く前。
焼き上がり。小麦粉は使わずに米粉使用。


妊娠中は特にタンパク質強化している&なるべく小麦粉のグルテンを減らすように心がけています。

なので今回はヴィーガンプロテイン(豆や穀物からたんぱく質だけを抽出したパウダー)を使って、小麦粉の代わりに米粉を。それでも糖質の量にも気を付けたい(バナナも入るもんね!)ので、米粉の量はなるべく抑えて作っています。


iHerbで購入しているヴィーガンプロテイン。きなこみたいな味!

しっとりで美味しいです。娘の学校のおやつにも持たせています。

前にも【グルテンフリー生活】という記事で少し触れましたが、どうしてこんなにグルテンフリーにこだわるかという話。



グルテンは小麦に含まれるたんぱく質のこと。腸壁を傷つけてリーキーガット(腸漏れ症候群)を起こし、

アレルギーの原因にもなる未消化のタンパク質が血液中に入ってきてしまうリスクが。これによって色んな食品でアレルギーを起こす人が多いことが様々な研究で示されています。

しかも元々グルテン自体にアレルギーがある人も多く、精製された砂糖や液糖と共に気を付けている食材です。



↑こんな問題に加えて、海外からの輸入小麦粉には農薬・防腐剤などの化学薬品のリスクもあり、その上に血糖値も上がりやすい・・・。


避けない理由がない・・・。



国産無農薬の在来小麦はそういったリスクもグルテンの量も少ないといった話もあるので、たまにそんな良質な小麦粉を使って子どもが大好きなふわふわのパンをつくったりしています。



とは言っても子どもは大好きなパンや麺。


もちろんすべてを抜くことはしないけど、我が家ではメリハリをつけて、
・外食時には気にしない
・週末1日だけは小麦の朝ごはんを作る日を作っています



何事も意識とバランスが大切ですね!

最近原因不明でおなかや身体の調子が悪いなぁという方がいれば、一度食事が小麦粉に偏っていないか見直してみましょう。


敏感な人は1週間抜くだけで素晴らしい変化(腸の調子が良くなる、肌がきれいになるなど)が感じられますよ!



さぁ、決算は終わって、確定申告もあと少し・・・。



皆さん、良い水曜日を~。



※このブログにコメント欄はありません。コメントはFacebookグループにご参加の上そちらの方にお願いします。




優子