もうかれこれ10年ほど、ケフィアのレシピを書いています。


ケフィアとはヨーグルトみたいなもので乳製品や豆乳をケフィア(ヨーグルトキノコ)で発酵させた発酵食品。


世界三大長寿地域であるコーカサス地方での伝統的な発酵食品です。

豆乳で作ったケフィア




味もほとんどヨーグルトと似ていますが、


大きくヨーグルトと違っているのはその菌の構成。




一番の特徴は複数の乳酸菌と複数の酵母が【共生】しているところ。




日本では菌数や流通の関係でヨーグルトみたいな形ではお店に並ぶことはないので初めて見たという方もいるかもしれませんが、

アメリカのスーパーマーケットにはヨーグルトと同じくらい普通に売り場に並んでいます。

ニューヨークのホールフーズで売られているケフィア


その複数の乳酸菌や酵母が同時に摂れることからも免疫の活性化や抗酸化作用がある発酵食品としても世界中で注目されているんですよ。

日本でのケフィア研究はこちら ←日本ケフィア株式会社が行っている研究のホームページ。

長年愛用のオリジナルケフィア


わたしはこの種菌を牛乳や豆乳に入れて24時間ほど発酵させ、自家製で作っています。


ヨーグルトよりも酸味が無くて美味しいですよ。ヨーグルトに比べると少し緩めかな。


日本の乳製品は苦手なので(穀物牛の牛乳やバターはおなかの調子が悪くなるので苦手・・・。海外ではグラスフェッドの牛乳とか普通に売られていますよね。)、


大体は有機の豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなどで発酵させて作っています。


有機豆乳で作るケフィア

特に免疫力をどうやって高めていくのかが注目されている今、


こんな発酵食品を味方につけたいですね。


そう腸内フローラ(お花畑)は多様性がとても大切。



色んな菌をどんどん摂っていきましょう。



オリジナルケフィアのレシピも毎月更新しているのでチェックしてみてくださいね。



優子