朝起きて今日は晴れそうだなと思ったら
朝ごはん、コーヒー(妊婦なのでオーガニックのカフェインレス)、お茶を持って朝海さんぽ。
そう、朝の海(8時くらい?)は人がいなくて朝ごはん食べて散歩して帰ってくるのにはとってもいい場所なんです。
たまに向こうの方でおじいおばあが4人くらいで三線ひきながら朝ごはん食べていて、それを見るのも大好き。
コーヒー片手に、娘の見張り。
見張っていないと毎回楽しくなって海に入っちゃうからね・・・。
と、いうわけでマタニティライフも娘と一緒に楽しんでいます。
そんなわたしも娘の出産後、恐ろしいほどの体調不良に悩まされることもありました。
その原因は、
鉄分不足。
分子栄養学を実践している医師たちに伺うとほとんどの女性が生理・妊娠・出産により鉄分が不足するそうです。
実際に貧血の診断を受ける場合は重度の鉄分不足なのですが、貧血の診断を受けなくても潜在的な鉄分不足の女性がとても多いです。
わたしはこれは隠れた日本の大問題なのでは?と勝手に思っています。
分子栄養学だと医師はヘモグロビンのみの判断ではなく、フェリチン値(貯蔵鉄)などで診て判断していきます。
以下オーソモレキュラー.jpのホームページより抜粋
鉄不足の症状
鉄不足は特異的な症状は乏しいですが、様々な不定愁訴と深く関係しています。
鉄が不足すると以下のような症状が出ます。
・動悸、めまい、肩こり、頭痛
・皮膚、爪、髪の毛、粘膜のトラブル
・あざ、歯茎の出血、抜け毛など
・氷を好んで食べる
また、精神発達にとっても重要な栄養素なので以下のような症状も出ます。
・注意力の低下、
・イライラ
・食欲不振
・抑うつ感
第一子出産後、まだ知識も浅かったのでまさか自分が鉄分不足なんてことはないだろうと思っていたわたし。
気分が落ち込む、イライラ、頭痛、動機やめまいにとても悩まされました。
分子栄養学を学び、毎日の食事&サプリメントで鉄分を補って、
半年ほどで劇的に不調が改善したのを鮮明に覚えています。
母子手帳で妊娠中に血液検査の結果を見ると【貧血】と診断はされていなかったものの
貧血注意の文字・・・。
そんなの妊娠中に教えてよ~!
と、わたしの鉄分エピソードでした。
二人目妊娠中の今は、鉄分を補いながら過ごしているのでとても調子よいです。
まぐろやカツオもヘム鉄を多く含む食材。
沖縄のきれいな海で育った近海マグロ(小さめのビンナガやキハダなど)は特に水銀の含有量が少ない&とっても安い!!
グラスフェッド(牧草牛)のステーキと共に妊娠中のわたしの味方食材です。
女性は特に鉄分不足のチェックしてみてくださいね。
さて、話はまた海さんぽに戻りますが・・・
娘は本当に天真爛漫で自由人。
子どもって自由ですよね・・・。砂浜が温かくて気持ちいいんですって。
「おきなわにはゆきがないから、こうやってすなであそぶの~」だそうです。
そして最後はお決まりの
毎回毎回見張っていてもこれ・・・。
まぁこんな自由人な娘に毎日癒されています。?
ということで素敵な週末を過ごしました!
皆さんはどんな週末を過ごしたのでしょうか?
優子