久しぶりの更新です。



4月に生まれた長男も無事に100日を迎えて

元気にすくすく育っています。


100日のお祝い時の写真


産後ボケも少し落ち着いてきたのですが、なんせ文章を書いている途中に

「ふぎゃっ」

と言われようものなら、脳が子育てモードになり、

頭の中にある文章が全て吹っ飛ぶという。。。


そんな現象に悩まされているこの数か月間です。



でも母って不思議。そうやって子育て優先で子どもを守るように本能的に出来ているんだなぁと実感する今日この頃なのです。





7月8月は暑い暑い沖縄。この季節はなかなか葉物も育たない季節でもあるのですが、


実りの季節でもあります。

7月の代表選手、マンゴー!



↑こちらはお世話になっている南城市のスワローファームさんのマンゴー。
一緒に箱に入っているのはライム。



そう、なかなか本土では知られていませんが、沖縄のマンゴーってお手頃でとっても美味しいんです。

特にこのスワローファームのマンゴーは甘くて濃厚。



大好きなマンゴーです。


その他、



島バナナ

パイナップル
そして大好きなドラゴンフルーツ

沖縄の果物は強い日差しを浴びて出来るものが多いからか、


色が濃くて香りが強く味も濃いものが多いです。


特にこの赤いドラゴンフルーツ。


ピタヤという名前でも世界的に人気のあるスーパーフルーツです。


この赤い成分はベタシアニンというポリフェノール。とても強力な抗酸化作用があります。

あとはカリウム、そして現代人が不足しやすいマグネシウムも豊富。


何よりもほのかな甘さで美味しいです。



フルーツの一番おすすめの時期は7月後半かな。


↑で紹介したフルーツを全て味わうことが出来る季節でもあります。





この数年で沖縄の果樹のことに本当に詳しくなりました。


様々な農園に通い、栽培方法も勉強したり、家で種を発芽させて育てたり。


最近は娘とそのうち農園やりたいね!農園には猫もたくさん飼いたいね!

なんて、そんな話をしています。(ゆめはひろがる!)




ビタミンやミネラルも多いこの時期だけの旬のフルーツたち。




本当に美味しいので落ち着いたら是非食べに来てくださいね。

海さんぽ

なかなか身動きの取れないこの8月。


沢山のご心配メッセージや電話ありがとうございます。


ご心配の通り、沖縄の新規感染者数もすごいです。。(なんと約80%がデルタ株!)


ワクチンについては反対派ではないですがもう少し様子も見たいのが本音。

とりあえずは自分の免疫で頑張ります。



お外遊びもできないこの8月ですが、天気のいい日は海におさんぽに行ったり、


ベランダプールしたり。





こんな時はとにかく「適度な」睡眠、食事、運動。

それに勝るものは無し。


頑張って乗り切りましょうね。



わたしもそろそろ産後の運動始めます!


皆さん、おうちで良い3連休をお過ごしくださいね。











優子