里帰り出産から沖縄に帰ってきてあっという間に時が流れ気が付けば6月も半ば。。。


東京から沖縄に帰るのは移住?といっても良いほど荷物も多く(しかも子ども2人連れ)、両親にサポートしてもらったものの、本当に大変でした。


沖縄の朝日、癒される。。。

産後は育児で本当に寝不足だし、超多忙ですが、とにかく栄養強化!

特に出産で鉄分をごっそりと持っていかれ、毎日たんぱく質をかなり消費するので(母乳中のタンパク質もお母さんの摂取量によって2倍ほど差が出ることも。)リペアするのに大忙しです。


でもここで頑張らないと赤ちゃんのための母乳が出にくくなったり、


身体や心の不調に悩まされたり、、、


何年たっても体重が元に戻らなかったり。。。。


体形の変化に焦って食事制限をしてはいけません。



栄養をプラスする産後ダイエットをしましょう。



ここでわたしの産後栄養強化のための3種の神器をご紹介。


THORNE RESARCH
Basic Prenatal(マルチビタミン・ミネラル)

妊活中から愛用しているこちら。天然の形の葉酸や効率よく負担なく吸収される鉄分も入っているのがうれしいマルチビタミン&ミネラルのサプリメント。

産後も引き続き愛用中です。


ParadiseのPROTEIN&GREENS

こちら、友人におすすめしまくり、累計何本売ったでしょう。(販売員でもPRでもなんでもありません。。)


Greens、ベリー、きのこ類のパウダーや植物性タンパク質、プロバイオティクスなどなど身体に良いものたくさん詰まった、こちら。


通称「芝刈り機」←芝刈り機からそのままもらったジュースみたいな味がする。。。良薬口に苦し。

わたしの朝はボーンブロスとこちらから始まります。

授乳期の必要なタンパク質量の目安は、体重㎏×1.5g~2g。
60㎏の人なら90g~120g!!これは食事ではなかなか摂り切れない。

なのでこちらで補っています。



そして最後の1つは、


NORDIC NATURALSのPOSTNATAL オメガ3

魚油のサプリメントです。

妊娠中のオメガ3の摂取は赤ちゃんの脳の健康やIQなどにも関わりがあり、
産後のオメガ3は高栄養の母乳を出すのに欠かせません。

POSTNATAL→出産後の
PRENATAL→出産前の

妊娠中は同じシリーズのPRENATALのオメガ3を飲んでいて、
産後はこちらのPOSTNATALオメガ3を愛用。


NORDIC NATURALSは本当に魚油の品質が良く、水銀のリスクがないのもうれしいところ。


もちろん食事が一番大切。ですが、どうにもこうにもおろそかになりがちなこの時期にこの3種の神器に本当に助けられています。


そしてもちろんボーンブロスにも。

たんぱく質、アミノ酸、コラーゲン、鉄分などのミネラル補給のために産後も食事に取り入れています。

沖縄に帰ってきて第一号のボーンブロスはちょっと色が濃い目。


これらの取り組みのおかげでびっくりされるほど元気な産後を過ごしています。(運動したくてうずうず。。もう少し我慢。)

でもこれでも娘の風邪がうつりやすかったり、夕方になると疲れてきたり、


何も気にしないで過ごしていたらどうなってただろうと思うと本当に怖いです。



ということで、沖縄での育児が始まり、だんだんと赤ちゃんのいる生活にも慣れてきました。


(でもとにかく夜眠れないので眠い!今の願いはただ一つ、夜から朝まで眠りたい!)


オンラインでの仕事も復帰しているので、マイペースにしっかりと身体のリペアをしながら、




今日も赤ちゃん夜勤、頑張ります。







優子