一般社団法人惣菜協会が発行しているJMニュース


皆さん、こんにちは。


今日は新しい連載のお知らせです。



一般社団法人惣菜協会と食糧新聞社が発行している月刊誌「JMニュース」。


4月号(4月1日発行)からわたしの連載がスタートしました。


You are what you eat お惣菜でつくる健康


ということで、お惣菜でつくる健康ということで、

毎月1つの「健康テーマ」を題材に一食完結のお弁当や惣菜を紹介しています。

4月号のテーマはやっぱりこれ。

免疫力アップ。


と、いうことで、第1回目の4月号では免疫力をアップする応援弁当、「さばハンバーグと枝豆ごはんのおでかけ弁当」を紹介。

大好きなさばハンバーグのレシピを紹介。


新鮮なさばで作るハンバーグは本当に美味しいですよ。



レシピや調理におけるポイント、健康ポイントなども併せて書いています。



とりあえず1年間の予定なので、惣菜関係の皆さん、12か月どうぞよろしくお願いします。




盛り付け前


盛り付け前はこんな風に並べて、重さを量りながら。栄養計算と分子栄養学の知識で頭をフル回転させながら、あれでもないこれでもないと盛り付けをしていきます。


そう、この中で紹介している小松菜の胡麻昆布和え。


普通の胡麻和えに塩昆布(減塩無添加タイプ)を加えただけのものなんだけど、それだけでとっても美味しくなるんです。


やってみてくださいね。



JMニュース、詳しくはこちらで。
日本食糧新聞社|JMニュース(惣菜産業新聞):内容紹介 (nissyoku.co.jp)




優子