おはようございます。

いつもこのブログは朝書くのですが、


なんせ沖縄は日が昇るのが遅い・・・。


今の時期は7時くらいまで真っ暗。



そういえば、昨日から日曜日は「デジタルデトックス」の日としました。


と、いうかスマホもパソコンも写真撮るのと必要な連絡以外はほとんど触らない日。


毎日何かしら更新しているSNSやブログもお休み。


SNSでのつながりは大切だけど、リアルな目の前にいる家族や友人と向き合う日。

大好きなカフェで過ごすのもOK。




SNSは沢山のいいこともあるけど、たまに過剰なつながりにストレスや疲労感を感じることも。


特に夜の寝る前にスマホやパソコンなどの画面から出るブルーライトが目に入ることは、

コルチゾールなどの日中に出るストレスホルモンを分泌させ、体内のリズムが崩れ、不眠や良質な睡眠を妨げることになります。


夜は身体も夜モード。


そんな日を作るだけではなく、もう夕方を過ぎたらなるべく画面を見ないそんなライフスタイルが健康にも大切ですね。



便利なものですがうまーいこと付き合っていく、ということ。




今の時代なかなか意識的にそんな日を設けないとなかなかコントロールできないというのも問題なんだけど。



と、いうことで日曜日はSNSもブログもお休み。普段の日の20時以降はスマホいじりやパソコンに向かうことも極力やめています。

日曜日は、朝から娘と畑で次の作物を迎える前に土つくりをして、

ももやま子ども食堂で

沖縄市にあるももやま子ども食堂に見学へ。色々とお話を伺いに行ってきました。

ももやま子ども食堂は、沖縄初の子ども食堂。


こどもの栄養を考えるうえで、現状を知ることが一番大切なこと。



実際に子ども食堂はお休みの日だったのですが、(娘はちゃっかり食堂にあるおもちゃで遊ぶという・・・。)


NPO法人ももやま子ども食堂の白坂敦子さんから今の沖縄の子どもたちの現状や、子ども食堂の在り方など様々なお話を聞くことができました。(敦子さんは実は渡嘉敷島の親戚!)


敦子さん、ありがとうございました。



ももやま子ども食堂については、こちらの記事がとても詳しく書いてあるので
読んでみてくださいね。


↓↓
沖縄初の子ども食堂、県外の”ナイチャー”が成果生む by RENEWS



色々と子どもと栄養、くらしについて考えさせられる日曜日。


スマホデトックスなんて気にする暇もなかったくらいでしたが、

やっぱりちょっとした時にチェックする癖がついているんですよね・・・。


皆さんも週に一日とか、夜だけとか、何か自分の中で決めてデジタルデトックスしてみてください。


こんな時だからこそリアルな自分と向き合うことが重要なことだし、色々と気づくことが多いかもしれませんね。




優子