おはようございます。


そうインスタグラムやTwitterでご存じの方も多いと思いますが、




現在妊娠 7か月。


4月末に二人目の出産を予定しています。



と、いうことで、緊急事態宣言下ということもあり、


ぴょんぴょん飛び回っていた出張生活が一転、

沖縄の自宅でテレワーク中です。


去年から、自分の身体としっかり向き合えることができて、こんなにうれしいことはないですね。



一人目の妊娠時は少し知識はあったものの、今回は分子栄養学を取り入れながら


妊娠生活を送っているので、



心強い!!!!



そう分子栄養学とは???





日本では「分子栄養学」、「オーソモレキュラー」、「分子整合栄養医学」なんかとも呼ばれています。



「栄養素-適切な食事やサプリメントなどを用いて、わたしたちの身体を構成している細胞のはたらきを向上させる。その結果として様々な不調や病気を治す療法」


そう、自分を知って、適切に栄養を摂り、


根本的に元気になろうよ!


という、ことです。


はじまりは海外で精神疾患の治療として応用され、


今では色んな疾病に対して応用されるようになったこの分子栄養学。



だから、いくら素晴らしいといわれる薬を飲んでいても、



自分の身体と向き合って適切な栄養を摂らないと根本的な解決にはならないんだよ。


ということですね。



5年前の一人目の妊娠中や出産後、知識はあったものの全然実践してこなかったわたしは、


やはり妊娠中の貧血や、産後うつ、産後に体系が戻りにくいなどの悩みを抱えていて、



二人目不妊も経験しました。



そんなときにしっかりと自分と向き合い、客観的に自分を見つめて、


見直していく。



そのおかげもあり、今回の妊娠は何もトラブルや不調もなく、


病院からも「超健康妊婦」と呼ばれています。あはは。




妊娠中の食生活についても

Instagram: Yuko Ishizaka ★ 石坂 優子(@yukoishizaka) • Instagram写真と動画


で書いたりしているので読んでみてください。





さぁ、今日は週のはじめの月曜日。




今週も笑顔で元気よく頑張りましょう。




優子