大体毎朝5時半に起きて、白湯や緑茶を大きなコップで飲みながら、その日の仕事のことを考えたり、SNSを更新したりしています。


でも土曜日はNHKで5時半からベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」とレイチェルの料理番組が流れているので、

それを見ながら朝のルーティンをこなすのが土曜日の楽しみ。


そういえば、なんでブログのタイトルはYou are what you eatにしたの?


そんな質問がありました。

You are what you eat.    


直訳すれば「あなた=あなたの食べたもの」という意味。



アメリカで昔からあることわざで「あなた食べたもので出来ている」という意味の大好きな言葉です。


適切な栄養で自分自身の身体や心そのものをいい状態にしていく、そんな分子栄養学にはぴったりの言葉。



今、情報や無駄な食で溢れすぎた日本こそ、こういうシンプルな考え方が必要だなぁと思っています。



そんな想いからブログのタイトルはYou are what you eatになりました。



さぁ6時25分からはテレビ体操。

渡嘉敷島でいつもお世話になっていて隣のおうちに住んでいる93歳(すっごく元気!)のおばあがね、

長寿の秘訣をインタビューしたとき、その中のひとつに、
「毎日テレビ体操はかかさないよ~。これを毎日やっただけで健康、人生もうけもの。やらなきゃ損。」



と、言っていたのが頭から離れず、その時から私も毎朝の習慣にしています。



こんな時だからこそ、いい習慣で身の回りを固めたいですね。





沖縄は雨。




それでは皆さん、良い週末を~。




優子