親愛なる皆さん。


栄養コンサルタントの石坂優子です。


この度、わたしが日々勉強している分子栄養学を皆さんに日常的にもっと身近に感じてほしいと思い、このブログを作りました。


今、思い起こせばわたしと分子栄養学との出会いは2013年。


自身が卒業生でもあり、ミスユニバースジャパンの美容栄養学講師だったわたしは元ミスユニバースジャパンのナショナルディレクターでもあるイネスリグロンさんにお誘いいただき、

イネスの主催する【イネススタイル】という女性を一日で素敵に変身させてしまうイベントに教え子として参加したのでした。


そのイベントの中でインナービューティー講座があり、その講座のゲスト講師を務めたのが株式会社デトックスの北原健先生でした。

北原先生は一般社団法人日本オーソモレキュラー医学会の理事でもあります。


北原先生の講演の後、一緒に前に座り、参加者の女性たちにトーク形式で美容や栄養についてお話しさせて頂いたのですが、

日本の栄養学と自身で情報収集していた美容と栄養に関する知識しかなかった私には必要な栄養素を補充することによって細胞を活性化させ、

疾病までも治しておくというオーソモレキュラー・分子栄養学の考え方を持った北原先生の講座の内容にまさに目からうろこ。


何か自分の中にある漠然とした疑問が全て腑に落ちたような、そんな瞬間でした。


それからすさまじい興味を持ち、この分子栄養学を学ぶことになったのです。


今思えば普段、レシピ開発やメニュー開発が主な仕事の私は、健康というテーマのものばかり開発していたもののクライアントが希望する本当に健康ではないメニューや自分が持つこの料理を食べる人を健康へ導きたいという思い、


そのギャップにも違和感を感じていたんですね・・・。


そんな違和感を打開する方法だとも思ったのかもしれません。


ちょうど娘を出産して産休育休の期間で、意を決してオーソモレキュラー栄養医学研究所が主催する医療系資格保持者向けの養成講座を受けて、

オーソモレキュラーニュートリションプロフェッショナルとして分子栄養学の認定カウンセラーとしてディプロマをもらいました。


そうして本格的に分子栄養学に基づき、色んな形の食や栄養を広めることによって本当に健康に導く人になる!と決心したわけです。


今は健康と食に関係する仕事をしながら、毎日のように勉強して情報を更新しています。


このブログはInstagramやTwitterなどでは書ききれない、わたしが日々学んでいることや日々の暮らしやおすすめしたいこと、あとは身近な体験談などを織り交ぜて書いていけたらいいなと思っています。


この大変な時期にこのようなブログを立ち上げたのも何かのご縁。


自由気ままに投稿していきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

優子